ハクキンカイロ

近くの石井スポーツハクキンカイロを買いました。

 

f:id:chiswicklload:20211225235158j:plain

 

ハクキンカイロとは、ベンジンと酸素の化学反応で発生する熱エネルギーを利用したカイロのことです。

使い捨てカイロと違って、ベンジンを注入しなおすことで半永久的に使い続けることができます。

 

自分は最近初めてハクキンカイロの存在を知ったのですが、パッケージには"since 1923"とありますので実はずっと前からあったのですかね?

 

これからのシーズン、外で長時間の写真撮影をするときなどに役立ちそうです。

 

セット内容はこんな感じ。

f:id:chiswicklload:20211225235802j:plain

取扱説明書の他に、フリースの専用ケースと、ベンジンを注入するためのカップが入っていました。

実際に使ってみましたが、熱くなりすぎるのでこのケースがないとヤケドしそうです(笑

 

早速明日、使用してみたいと思います。

 

余談ですが、ベンジンは比重が大体0.7ぐらいのため、ボトルを持ってみると軽く感じます。